🚙ボディの輝きに「くすみ」が生じていませんか

車のボディの光沢がなくなる原因は、いろいろあります。

キズ …使用に伴う擦り傷や、走行中に砂や小石が当たって出来た傷など。

洗車キズ …洗車やワックスがけの際に、スポンジとの摩擦によってできる傷。

鉄粉 …空気中の非常に細かい鉄粉が付着した、茶色または黒い金属の汚れ。

汚れ …虫の死骸、鳥フン、排気ガス、黄砂、花粉、など日々の汚れの蓄積。

水垢 …排気ガスのススやワックスなどの油分などが雨により流れて残ったもの。

ウロコ …雨に含まれている様々な汚れや水道水に含まれた不純物が固着したもの。

酸性雨 …酸性成分が塗装面に蓄積し日光で高熱になることで粒状のダメージが発生。

紫外線 …ボディのクリアー塗装を劣化させ、色褪せやくすみを引き起こします。

※原因は他にもいろいろあります。

 
 

✨ボディ磨き(ポリッシング)で愛車の光沢を取り戻します!

ポリッシャーとバフと微粒子の研磨剤を使い、表面のクリア層を平滑にします。

ポリッシング作業を行う前には洗車を行い、塗膜に付いている砂・ホコリなどを洗い流します。細かく入り込んだ水分をエアで吹き飛ばし、洗車で落ちなかった鉄粉などの異物は「ねんどクリーナー」を用いて除去します。そしてポリッシャーで磨けない部分は、養生テープでマスキングします。ポリッシャー使用時に磨き傷をつけないために、下準備は丁寧に行います。

 
 

✨比較用にボンネットの半分を磨いてみました。

今回はポリッシャーで3回磨きました。

ポリッシングで洗車キズや水垢、ウロコなどの汚れが除去できました。また、ボディ表面が平坦で滑らかになったことで、光もきれいに反射するようになり、光沢を取り戻すことができました。ここからコーティングを行えば、綺麗に整えたボディーを、さらに保護することができます。

※上記は、ボディ磨きの一例です。ボディ磨き(ポリッシング)で得られる効果は、ボディー塗装の種類や表面劣化の程度で、違いが出る場合があります。
 
 

愛車のボディ磨き。ぜひご検討ください!

車はいい状態で、できるだけ長く乗りたいものです。日頃の点検・整備が行き届き、走行状態が良好な愛車には、ぜひ外装のケアもご留意いただけば幸いです。愛車のキズ・汚れ・くすみなどを除去し、カーライフをさらに楽しいものにしませんか♪
ボディ磨きにつきましては、お気軽に当店スタッフまでご相談ください。

※車のボディー塗装は、単に色の違いだけではなく、国産車・輸入車・車種・年式などによっても異なります。お車によっては、ボディ磨き(ポリッシング)をご案内できない場合もございます。予めご了承くださいませ。