7月号は『使用目的』についてご説明します!

自動車保険の契約の際、保険料を算出するために、契約自動車の使用状況により「使用目的」を確認する項目があります。

保険館NEWS.R5年7月号-PDFデータはこちらです
 

使用目的には、3つの区分があります。

「業務使用」「通勤・通学使用」「日常・レジャー使用」

保険料は「業務使用」が一番高く、「日常・レジャー使用」が一番安くなります。

 
 

使用目的を決める際の注意点。

年間を通じて『月平均15日以上の使用頻度』で、定期的に、かつ継続して使用する目的が、使用目的として適用されます。

例えば、「1年間を通じて月に15日以上の頻度で、通勤・通学のために使用する」場合の使用目的は、「通勤・通学使用」が適用されます。「1年間を通じて月に15日以上の頻度で業務(仕事)で使用する」という場合は、「業務使用」です。通勤・通学や業務のために自動車を使わない場合は、使用目的として「日常・レジャー使用」が適用されます。

 

使用目的の区分を見直して、保険料が軽減される場合もあります。

「通勤・通学使用」のケースで、通勤先・通学先までの送迎ではなく、最寄りの駅までの送迎の場合は「通勤・通学使用」には該当しません。また、「通勤・通学使用」や「業務使用」を適用されている方でも、実際は雨の日だけしか自動車を使用していない場合や、使用頻度が少ない(年間を通じて月15日未満)場合も、使用目的の区分を見直して保険料が軽減される可能性があります。

保険内容を見直し、保険料を削減できましたら、必要な特約に加入してみては如何でしょうか。ドラレコ特約等、保険会社それぞれで工夫された特約があります。使用目的の区分など、詳細は保険会社や、代理店にぜひご確認ください。
 
 

★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。

全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。

『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。

ほけん館の理念 ~すべてはお客様のために~