🚲「人身傷害交通乗用具事故特約」をおすすめします!

ここ数年、自転車での事故についての保険相談を受ける機会が多くなりました。

今回は、自転車を運転中に転倒しケガをした場合、ご自身のケガについてはカバーできる「人身傷害交通乗用具事故特約」についてご説明いたします。

 

「人身傷害交通乗用具事故特約」とは?

「人身傷害交通乗用具事故特約」は、人身傷害保険の補償の対象となる事故の範囲を広げて、自転車などの交通乗用具の事故も補償の対象とします。お客さまご自身およびご家族の方が、お車以外の交通乗用具に搭乗中の事故や、歩行中の交通乗用具との事故により亡くなられた場合やケガをされた場合に生じる逸失利益や治療費などについて、保険金をお支払いします。
「人身傷害交通乗用具事故特約」に加入した場合には、自転車を運転中に転倒しケガをした場合だけでなく、他の車やバスや電車内、エスカレーターでの転倒によるケガにも、ご加入の人身傷害保険の保険金額を限度に補償されます。

 
保険館NEWS.R6年2月号-PDFデータはこちらです
 

自転車で他人をケガさせた場合には「個人賠償責任保険」を!

ご自身の過失から自転車で他人をケガさせた場合には、自動車保険の特約である「個人賠償責任保険」にて、国内の場合、お支払い限度額無制限かつ示談代行サービス付きの対応が可能となります。

 

1世帯の1人が加入すれば、ご家族全員が対象になります。

「個人賠償責任保険特約」と「人身傷害交通乗用具事故特約」は、契約者だけではなく、その配偶者や同居している親族、もしくは別居していても生計を同じくしている未婚の子どもまで、特に指定がない限りは対象になります。

「個人賠償責任保険特約」プラス「人身傷害交通乗用具事故特約」に加入しておくと、ご家族全員が安心ですね。詳細につきましては保険会社や、代理店にぜひご確認ください。マエダでも常時ご案内しております。どうぞお気軽にご相談ください。

 
 

★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。

全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。

『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。

ほけん館の理念 ~すべてはお客様のために~