4月号は『ファミリーバイク特約』のご紹介です!

今回は原付をご家族で複数所有する方に、お勧めの特約をご紹介いたします。

保険館NEWS.R054月号-PDFデータはこちらです
 

ファミリーバイク特約とは

記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居の親族・別居の未婚のお子さまが、原動機付自転車を使用中などに生じた事故を補償する特約です。

この特約には、人身傷害型と自損傷害型があります。ファミリーバイク特約に関する事故は、ノンフリート等級および、事故あり係数適用期間に影響はありません。

また、自動車保険の年齢条件や運転者限定は、ファミリーバイク特約には関係ありません。
例えば、自動車保険に35歳以上補償で本人限定特約が付帯されていても、20歳の息子さんが運転する原付の事故は補償されます。

そのうえ、ご家族が所有する原付だけでなく、友人等の他人が所有する原付を運転した場合でも補償されます。

『ファミリーバイク特約』は、ご家族に原付を運転する方が複数いらっしゃる場合、通常の自動車保険に加入するより大変お得な特約となっております。また、別居の未婚のお子さまも補償されますので、一人住まいをしている学生の息子さんがいる方なども、この特約があると安心です。

 
 

★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。

全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。

『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。

ほけん館の理念 ~すべてはお客様のために~