5月号は『弁護士費用特約』のご紹介です!

自動車保険には弁護士特約がありますが、実は大手損害保険会社では2種類の弁護士特約があります。今回は損保ジャパンの商品についてご説明いたします。

保険館NEWS.R5年5月号-PDFデータはこちらです
 

一つ目は「弁護士特約自動車型」です。

自動車事故により被保険者がケガなどをされた場合や、自らの財物(自動車、家屋など)を壊された場合に利用できるものです。

 

二つ目は「弁護士費用特約日常生活・自動車事故型」です。

この特約は自動車型にプラスして、日常生活における偶然の事故により被保険者がケガなどをされた場合に、相手の方に法律上の損害賠償請求をするために支出された『弁護士費用や弁護士などへの法律相談・書類作成費など』を、保険金としてお支払いするものです。

例えば「歩きながらスマートフォンを操作している若者に衝突され、ケガをした場合」や、「マンションの上階からの漏水により、家財が水濡れした場合」などです。

この特約は記名被保険者の同居のご親族も補償の対象となります。また、ノンフリート等級に影響はありません。詳細は、保険代理店や保険会社にご確認ください。

 
 

★ほけん館ニュースは、毎月1回発行されます。

全国ネットワーク『ほけん館』グループの本部で作成しています。

『ほけん館』は、自動車整備工場を持つ、保険代理店の全国ネットワークです。マエダも加盟しています。また月刊で『ほけん館ニュース』を作成し、加盟店の店舗やホームページに掲載して、保険代理店ならではの情報をご提供しております。よろしければ、『ほけん館』の公式ページもご覧ください。

ほけん館の理念 ~すべてはお客様のために~