🗻谷口の登山レポートです。

1泊2日の登山のため、3回に分けてレポートします。今回は第2回です。

北アルプス「白馬岳」(しろうまだけ)

北アルプスの北部、後立山連峰にある日本百名山の一座で、日本最大の雪渓「白馬大雪渓」があることで知られています。また白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を併せて「白馬三山」と呼ばれており、縦走登山でも人気です。
古くは「代馬(しろうま)岳」と呼ばれていました。その後、明治時代に測量が行われた際、「しろ」の音に漢字の「白」が当てられたことで「白馬」となり、やがて「はくば」とも呼ばれるようになりました。
日本百名山の一座ということもあり、登山者に人気の高い白馬岳。夏の雪渓歩きは涼やかな気分にさせてくれます。

登山レポート(第1回)はこちら。

🗻ルート概要(1泊2日)※時間は目安です

白馬岳ゴールデンルート!憧れの大雪渓を登る。

【1日目】猿倉(60分)→白馬尻小屋(150分)→岩室跡(120分)→白馬岳頂上宿舎

【2日目】白馬岳頂上宿舎(20分)→白馬山荘(15分)→白馬岳(30分)→三国境(40分)
 →小蓮華山(90分)→白馬大池(90分)→天狗原(60分)→栂池自然園駅

猿倉荘を出発し、白馬岳頂上宿舎で宿泊してから山頂を目指すルート。最初の見どころとして大雪渓があるため、とても臨場感があります。2日目は稜線歩きや湿原などバリエーション豊かな楽しみがあります。ロープウェイで下山するため、2日間歩きっぱなしの足にうれしいゴールです。

★ここからは、登山1日目・後半のレポートです!

白馬岳のシンボル「大雪渓」を過ぎて、「白馬岳頂上宿舎」へ向かいます。

ここから急登が

ずっと続いたので

めちゃくちゃしんどかったですし、

足もつりそうになりましたが、

何とか登りました。

【動画】ようやく今日の宿舎の…

屋根が見えてきました。

その付近からの風景①

【動画】その付近からの風景②

「白馬岳頂上宿舎」に到着です!

山頂はもう少し先ですが、猿倉からここまで、すでに7時間…

へとへとでもう動けなかったので、山頂へは明日行くことにしました。

向こうに見える建物は、日本最大規模の山小屋「白馬山荘」です。

夕日に染まる白馬三山の一つ「杓子岳」

宿舎での夕食。バイキング形式でした。

登山1日目・後半のレポートはここまでです。

次回は、登山2日目です。白馬岳山頂での360°絶景パノラマ、稜線歩きや湿原など、いろいろご紹介します‼お楽しみに‼

登山レポート(第3回)はこちら。

(TAX中環松原店・店長、保険担当:谷口)